Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

5年日記のススメ

5年日記をつけ始めて4年目に入りました。これがとてもいい!

365日、それぞれの日付について、1ページに5年分記載できるようになっています。

 

日記はこれまで続きませんでしたが、1回たった4行なので続けられる。

数週間分まとめて書いてもOK、と自分ルールは緩めに設定。

(見直してみたら他の日の出来事だったとしても問題なし。)

驚いたり、感動したり、心が動いたことを1-2個、

事実だけでなく気持ちを入れることを心掛けています。

 

その日の自分の行動の改善点を考える機会になるのはもちろん、

2年目以降は、1年前、2年前、3年前に何があったのかを思い出し、

自分や家族、周りの人たちの成長や変わらないものが見えてきます。

同じようなことで悩んでたり、ずっと大事なものがわかったり、

その時助けてくれた人への感謝の気持ちを改めて思い出せたり。

 

私が使っているのは「Q&A a Day for Moms: A 5-Year Journal Stationery」 

Q&A a Day for Moms: A 5-Year Journal

Q&A a Day for Moms: A 5-Year Journal

  • 作者:Potter Gift
  • 発売日: 2015/10/13
  • メディア: Stationery
 


子供や家族、自分に関して日付ごとの質問があり、答えを他の年と比べると

日々の出来事とは別軸で変化を感じられます。

 

毎日同じことの繰り返しではないか?と焦りを感じるようなときも、

変化の手ごたえを感じられる5年日記。とってもおすすめです。