Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

子供とおでかけ:地下謎への招待状!東京メトロという巨大インフラを使った謎解き

東京メトロを使った街歩き型の謎解きゲーム。「頭の体操」や「レイトン教授」が好きな人には絶対におススメ。非常に面白くて、夫にも「よく見つけてきた」とほめられました。小学校低学年くらいまでの子供連れだとちょっとつらいかも。

費用:一人2400円(メトロ24時間乗り放題券付き)。

所要時間:公称3-5時間だけど、選ぶ謎の難易度でもっとかかる。1日がかりと思った方が楽しめます。

 

素晴らしいポイントは3つ。

1.適度な難易度

謎が子供だましではなくしっかりと作ってあり、難しいけど解けたら納得。難易度を選べたり、ヒントを見ることができたり、解けない人への優しさもあり。

 

2.東京の魅力を再発見

謎を解くために現地に行く必要があるから、これまで行く機会がなかった駅を強制的に訪れます。昔ながらの街並み、海外の都市部にも負けないおしゃれなお店と、東京の見どころの多さに驚き!謎解き用のブックには観光名所も載っています。

 

3.既存インフラを使う強み

通常の脱出ゲームは狭い場所を使うから、使えるアイデアも限られます。しかし!この謎解きは東京を走るメトロを使って、広いスペースと移動手段を安価に提供しています。しかも、1日でまわり切れなくてもまた1日券を買って回ることができるという安心感もあるので解けない焦りからくるイライラもありません。

 

東京メトロは本当に複雑ですが、それを逆手に取ったようなこのイベント。各地域、メトロ、楽しむ人、全方向でWin-Winという素晴らしいアイデアです。

ただ、大人が楽しめるということは子供にはちょっと難しい。小学生低学年くらいまでは謎解きに飽きてしまうこともあります。その点でも、休みながら謎解きできるようにゆっくり時間をかけられる日に回るのがよいです。

うちの家族もまだ謎を解き切れていないので開催終了までにもう一度まわらないと。2020年2月16日まで。