Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

年賀状の抽選は4度目のつながりを感じる瞬間。自分の価値観は絶対ではない。

年賀状をそろそろ準備する季節です。

以前、年賀状を「出す」、「書く」、「受け取る」の3つの段階でつながりのある人を思い出す合理的な手段だと書きました。

 

今日オンライン英会話でフィリピンの先生に年賀状のお年玉はがきについて説明していたところ、先生から「じゃあ抽選日までははがきは捨てないようにしてるんだね」との反応。

 

そうか、4度目、「お年玉はがきが当たっているか確認する」のタイミングもあったのか。

 

私の中では、受け取った手紙やはがきを一定期間保管するのは当たり前のことでしたが、受け取ってすぐ捨てるという考え方も世の中にはあるんですね。

自分の価値観が絶対ではない、とあらためて感じたひとことでした。