Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

コロナのPCR検査の体験記:申し込みはご自身で!

コロナのPCR検査を受けたので、どんな感じだったか注意点などシェアしたいと思います。

使用したのはCMもながれているにしたんクリニック。


1.申し込み

ウェブから、他の人に代理で申し込んでいただきました。このため、後述の色んな問題が起こることに。

ご自身での申し込みを強くお勧めします!

 

2. キット受領

当日の受診で使用する唾液採取キットを受領します。

当日使うので事前に使わないようお気を付けください。

 

3. オンライン診療

事前にGoogle DuoというアプリをPCか携帯に入れておくと、診療当日事前に伝えた連絡先に先方からテレビ電話がかかってきます。

ここが曲者で、先方から詳細なアクセス先の連絡が来るわけではありません。

申し込んでくれた方との意思疎通が十分でなかったために、どこに電話がかかってくるかわからず休日に問い合わせすることに。自分で申し込むべきでした・・・

診療では、顔写真付きの身分証明を提示して本人であることを証明してから、事前に送られてきたキットを使用してその場で1.5mL唾液を分の唾液を取ります。

同僚は40分もかかったといっていましたので、唾液を出しやすいよう梅干しやレモンの写真などを用意しておくとよいかもしれません。

 

4. 検体の送付

通常はキットに含まれる箱に検体を入れて送付します。

今回は時間がクリティカルだったので、診療した日に持参しました。

17時過ぎに引き渡し、結果が出たのは翌日13時前でした。

 

5. 結果

結果はメールで送ってもらいました。こちらも申しこんだアドレス宛に送られるため、代理申請者のところにおくられてしまい、いつ来るのかソワソワしてしまいました。

自分で申し込むべきでした。(2回目)

 

トラブルがないか心配しましたが、申し込み件数が100万件を超えるだけあって、一連の流れはスムーズでした。

感染リスクを避けて日々過ごしてはいたものの、PCR検査結果は各所に影響が大きいので、結果がでるまでプレッシャーを感じました。

 

早く検査などが必要ない状態になるといいですね。