Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

気付かないうちにたまったストレスは、オンライン飲み会&よく寝ることで解消。

ここ一週間ほどなんとなく体調がすぐれず、頭痛が続いていました。

すわ、コロナ!?とドキドキしていたけどこの数週間完全にオコモリだし熱もない。

この調子の悪さ、どうやら心的ストレスから来ていたようで、オンライン飲み会よく寝ることで改善しました。

 

1.オンライン飲み会

家族ぐるみで仲良くしている友達からオンライ飲み会のお誘いがありました。

その日は頭痛があったのだけど、調子が悪かったら他の家族に任せればいいか、と軽く始めたら、すごく楽しい!笑ってばかりで、気付いたら頭痛が消えていました。

家族だけでも楽しく過ごしていたつもりだったけど、外とのつながりがなくなったことが意外とストレスになっていたようです。

それ以降も、LINEやZoomでたまにオンラインお茶会や飲み会をやっています。私の中のポイントは、気を抜いて話せる相手とすること、なるべく相手の話を聞くこと、ある程度自分の時間を区切ること。

 

①気を抜いて話せる相手とする

お付き合いではなく、楽しみたいと思ってするのですから、途中で抜けてちょっと洗い物したり、すっぴんでも気にならないような相手がいいです。

 

なるべく相手の話を聞く

外との接触が少ないからついつい自分の話をしたくなってしまいますが、ちょっと我慢。口数が少ない人に振って話を聞くと予想外の知識が出てきたりして面白い!

普段の飲み会だと他のグループの話は聞けず、最初に座った席の周りの人と話して終わってしまうことも。10人以上でも一つの話題で盛り上がれる、オンライのメリットです。

 

ある程度自分の時間を区切る

楽しさや去り難さがあり、かつ終電などの区切りもないので、長時間話せますが、そうすると疲れてしまうし、次回も誘いにくい。

始める前に「1時間したらごはんの片付け」など、ある程度時間を区切っておくと「あー、だらだら話してしまった」なんていう後悔もなく、楽しく実施できます。

 

2.よく寝ること

コロナ前より朝起きる時間は遅くなったのに、それに合わせてついつい夜更かし。ダラダラと仕事もしてしまい、生活リズムが大変乱れていました。

週末の頭痛に「このままでは翌週大変なことになる」と1日ほとんど寝てすごしたら、スッキリ。1日がちょっともったいなかったな、と思いつつもリセットできました。

 

変化のない毎日で、だからこそ気付かないうちにストレスがたまっていて、それを体が出してくれたシグナルが頭痛だったように思います。

人とのつながりをゆるく保ちつつ、日々のリズムをくずさないことが必要ですね。