Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

服のレンタルサービスAir closet。新し感、シルエットは大事。

自分の服をどれくらい買ってますか?

旅行や出張のために洋服を数日分詰めていた時にふと気付きました。

「・・・毎回同じ洋服を持っていってる?」

 

ミニマリストが1シーズン何種類かのお洋服を素敵に着まわしているのとは違います。ここ数年、お気に入りのお洋服群がほとんど変わっていないのです!少しは買い足しているけれど、動きやすくて見た目もよい服のレパートリーがあまりに固定されている。

服で印象が変わることは認識したのに、自分の洋服に対するセンスと興味のあまりにないことよ、、、


自分がダメなら諦めてセンスのある人に頼んでしまおう!ということで以前から気になっていた洋服のレンタルサービスを始めました。

 

「洋服 レンタル」でネット検索して、以下の3社を比較しました。

  • Edist Closet

  • Rcawaii


選定の基準は「服の種類」と「お手頃感」。

Rcawaiiはその名の通りカワイイ系。アラフォーの私には合いません。

Air ClosetとEdis Closetはどちらもキレイ系で好みだったのですが、お値段がお手頃なAir closetを始めました。

 

私のコースは「月1お届けゆったりプラン」。月に1回、3着レンタルで6800円。服の返送から次が送られてくるまで、私の場合は3~4日なので、1セットで丸々4週間楽しめます。

 

3月から初めてこれまで3回セットが届きました。

  • 3月:ベージュのブラウス、ラベンダーのニット、グレーのストレートパンツ。
  • 4月:グリーンのボウタイブラウス、黄色のニット、紫のブラウス。
  • 5月:ピンクのワンピース、白のブラウス、白地に青の花柄スカート。

 

気に入ったものも、全く気に入らなかったものもありますが、気付いたことが2点。

1.人の好みはそれぞれ

届いた洋服を家族に見せると、よいという服が人それぞれ。普段は私の好みのフィルターをかけた服を見てもらっていますが、ゼロから見てもらうと絶対私が選ばないタイプが意外と好評だったり。おしゃれが苦手でも、据え膳なら楽しく新しいスタイルに挑戦できます。

 

2.品質は大いにものを言う

Air Closetで届く服はきちんと手入れがされています。また、ちょっとしたシルエットの美しさで印象が違う。

これと比較すると自分の服はほつれていたり、少しシミがあったり、毛玉が付いていたり、色があせていたり、よれよれ感満載。見慣れていると気にならなかった・・・。いい年なのに平気でこれを着ていたなんて。

若いうちは安価なファストファッションをシーズンごとに取り換えることで問題ないけれど、年齢を重ねて、さらに数年同じものを着続けているとこんなに恥ずかしいことになっていたとは。

 

購入と違って手元には残らないけど、買い物も手入れも億劫なズボラな私には合っているので、しばらく続けて季節感と清潔感を取り戻したいです。