Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

アメリカの今の雰囲気:ワクチン接種で一安心

仕事のためにアメリカに一時渡航しています。

場所によると思いますが今の雰囲気(体感)はこのような感じです。

 

  • 空港はリスクが高いという意識があるためか、ほぼ100%マスクされています。
  • 仕事上、気を付けなければならない病院関連や政府機関は全員マスク着用
  • レストランは給仕の方はマスクしていましたが、ファストフードではNoマスクのところも。ファストフードは店内での飲食を禁止にしてドライブスルーだけにしているところもありました。
  • 町では、屋外では8割くらいマスクをしていない(ように感じました)。
  • マスクの種類は布が大半。ウレタンマスクや不織布マスクはあまり見かけませんでした。

 

話を聞くとデルタ株が怖い、という意識は皆さんお持ちのようです。

ただ、ワクチン接種をしていることが安心材料になっている様子。バケーションシーズンということもあり、往来は多かったです。

 

マスクをしていても不審な目で見られることはありませんので、しっかり自衛することが大切だと思いました。

問題は、マスクをしているとこちらの英語もあちらの英語も聞き取りにくい・・・ネイティブ同士は通じているのに!

英語力がまだまだ足りません。